人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

*KimagureMagure*ゾラ

[リュ・シウォンコラム] 私のカーライフ by リュ・シウォン

[リュ・シウォンコラム] 私のカーライフ by リュ・シウォン_d0013677_034268.jpgこんにちは, リュ・シウォンです.
今度は私が今まで乗ってみた車と私の自動車感に対して解いて見ようかと思います.
この前我が国のレースに対して文を使って見たらブログというのが密かに面白いですね.
反応も大好きで自動車話に対して何回連載をして見るつもりです.
もしかしたら私もこんなにしていてオートさんのようにブログに抜けるようになるかも? ^^

うーん… 一応私が自動車が好きになったきっかけは 幼い時記者出身であるお父さんが海外出張を行って来る度に買ってくれたミニカーのおかげでした.
その頃にはミニカーが皆輸入品だから (その時は中国産もほとんどなかったんです) かなり高価なので友達に常に憧れの対象でした.
そのように大切に陳列しておいたミニカーを鑑賞しながら自然に車が好きになったようです.
そうして自動車デザイナーを夢見て関連学科に進学したりしたんです.
その後芸能人になりながら自動車と塀を築く人生になる所だったが レースでもっと深い縁に抜けるようになったことを見れば本当に強い縁だと思います.

とにかく, 私の始めての車は大学通った兄さんが譲ったルマンでした.
[リュ・シウォンコラム] 私のカーライフ by リュ・シウォン_d0013677_0114689.jpg

車を受けて初めてハンドルを取った時はどんなに嬉しかったか
真夜中にも訳もなくこちらあちらを歩き回ったりしたんです.
ルマンはドイツのオペル(Opel)から出た小型車 ‘カデット(Kadett)’をベースで作ったモデルでした.
だからドイツ車特有の車体剛性とバランスがよく つかまったサスペンションが調和して運転楽しさが本当に一品だったことで憶えます.
エンジンに比べて重さがたくさん出る方だから スポーツカー位の加速力を味わうことは難しかったが それでも全般的ながっちりしている感じが気に入りました.
そういえばこのごろ GM 大宇車もまったく同じな道を歩いていますね.
ラセティプレミアもオペルアストラのベースを共有して ドイツ車志向のセッティングだが重くてエンジンが小さくて良い評価を受けることができないと言いますね.
このごろディーゼルバージョンが喉の渇きを解消させてくれたとしても もしかしたら裡里も昔も今もまったく同じような道を歩いているのか, やっぱり自動車の歴史も繰り返して回ると見えます^^;

ルマンが初乗りだからか、今も私はドイツ車が好きです.
芸能人になった後では多くの車を直接買うことができるようになったが大部分ドイツ車でした.
私は車を単純な移動手段と思わないで運転手との校監を重視します.
だから基本に充実でハンドリングが直観的でフィードバックが正直な車が好きで ぴったりドイツ車がそうですよ.
うーん… 今すぐ思い出す主要車種たちを指折って見れば 三菱イクルリブス, メルセデスベンツ SLK230, BMW M3(E46), BMW Z8がありますね.
私に本当に多い影響を与えた車です.
イクルリブスは私が買った最初の車という意味があって SLK230は私が一番大事にしました.
[リュ・シウォンコラム] 私のカーライフ by リュ・シウォン_d0013677_0202663.jpg

SLK230の場合はエアダム, マフラー, ホイール等々, ほとんどすべての部分をチューニングしたんですよ. それもオルリンズを使うことができる所は全部オルリンズで荒らしたようにしたし ほとんど大部分の作業を DIY(Do It Yourself)にしたら いくら愛情を持って対したのか見当がつきましょう?
どうして特に SLK230が好きだったろうか? 考えて見たら私の始めてオープンカーだからではないかと思います. (オープンカーはコングリシーだが便宜上そのまま使います^^;)
天気の良い日 初めて屋根を開いて音楽を聞いて悠々と川辺を走ったその気持ち… ‘永遠にこの道が終わらないでつながったら’と思う希望を持って来てくれる車であったんです.

M3は後で下だけチューニングをしたが 私が乗った車の中で一番ハンドリングがすぐれた車だと記憶します.
ポルシェももちろん良かったが 私が乗ってみた車の中では M3が最高だったみたいです.
もちろんこのごろ出る新型 M3を除いて E46 M3!
[リュ・シウォンコラム] 私のカーライフ by リュ・シウォン_d0013677_0273232.jpg
M3を運転して見たらあのデザインでおびただしい力を感じるようになるはずです^^

私も一時持っていた車なのに一体どうして売ったのか 今も後悔です.
それでもまた獅子だから状態良い品物捜しにくくて…
E92 M3に乗ってみるかと思ったら 以前より性能は確かに向上したが 感性的な部分がちょっと不足ですね.
E46より確かにもっと早くて楽です.
ところで楽しさがないというのが大きい問題でした.
すぎるほどよく整えられたと言いましょうか?
E46は早いだけな車ではないです.
実は E46より早い車は多いです.
しかし E46より運転楽しさがある車はほとんど捜しにくいでしょう.
二つとも乗ってみることができなかった人なら E92をお勧めしますが… このブログに遊びに来る方々はみんな自動車マニアである側だから 何のお話なのかお分かりでしょう. そうですよね? ^^

しかし私が車を選ぶ時パフォーマンスのみを重視する方ではないです.
むしろ私は自動車デザイナーが夢だった時代の影響のためか 初印象を一番重要視します.
いつか BMWのデザイナーだったクリスバングルがこんな話をしましたか?
“私のいくらよく走る BMWでも生涯 80%は停止している. それで自動車はそのものとして美しくなければならない”.
開いた口が塞がらない名言です.
私は 100% 共感して.そんな点では BMW Z8が一番完璧な車なようです。
[リュ・シウォンコラム] 私のカーライフ by リュ・シウォン_d0013677_0351427.jpg

007でボンドカーで活躍した車でも 有名でデザインならデザイン! 性能なら性能! 本当にどこにも抜ける部分がないところに限定生産されて お金があっても手に入りにくいから 所蔵価値まで兼備したんです.
うーん… Z8は確かに時間がたつほどもっと高くなる車になるようです.
私も我が国に発売開始された時は買う事ができなく 後で難しく購入するようになったんです.
運転していれば自然に口がヘボルツック~ 起る満ちます.

しかし! 上で言及した車は日常的に乗るには率直にちょっと不便な気がします.
ドイツ車のスパルタンハムを愛するが たまにはとても神経質的に感じられて軽く疲れを呼んで来たりするんですよ.
もし私が一日中運転ばかりしなければならない職業ならクライスラー 300C SRT8を選ぶようですね.
[リュ・シウォンコラム] 私のカーライフ by リュ・シウォン_d0013677_0433144.jpg

SRT8は BMWの M, メルセデスの AMGのようなクライスラーの高性能バージョンを指称するのに 300C SRT8は AMGの DNAで生まれました.
ところで米国車の楽さと AMGの性能をあまりにもよく和え出しました.
一つを得ると一つを失うのが理なのに 価格を抜いては何も失ったのがないですね.
インテリアーがむちゃくちゃでも, これと言う便宜仕様がちょっと不足でも すべて許すことができるほどでした.

あまり外車話ばかりしましたか? ^^
ところでもう国産車も期待して見るに値するようです.
特にこのごろ現代自動車の発展は本当に眩しいですね.
今度出たエクスを見てください. 私は一番先にフロントオーバーハングが目に入って来ました.
‘国産車があのように短いオーバーハングを作ったのか!’しながら驚いた覚えがありますね.
[リュ・シウォンコラム] 私のカーライフ by リュ・シウォン_d0013677_0475136.jpg

しかしもっと驚くべきなのはジェネシスクーペでした.
今年レースに出場を計画する時ためらうことなしに ジェネシスクーペウォンメイクの前に出場を決心したのも あれほど梁山のためを乗ってみて強い印象を受けたからです.
もちろんまだ初 FR スポーツカーだと少し不足な部分もあったりするが これ位ならばどこに出しても劣らない位だったです.
初お酒にベブルリャ~ なんかを論ずるのではないです.
私は初お酒にもお腹が一杯だったんですよ^^;
誰かは車体剛性を指摘していたが チューニングが極めて制限になったウォンメイクの前で レースをして見た結果で申し上げれば, 十分です.
だけでなく運転の楽しさもあって基本ベースも立派で. 現在ジェネシスクーペ GT バージョンをチューニングの中なのに完成されれば 1000cc スーパーバイクのラップタイムを追い越すこともできないか期待しているほどです.
まだ太白サーキットで 1分以内に入って来ることができる梁山のためはバイクでなくては ほとんど捜しにくいからです.
[リュ・シウォンコラム] 私のカーライフ by リュ・シウォン_d0013677_053391.jpg

こんなにレースから出たフィードバックを持続的に取り交わしたら 我が国でもいつか BMWのハンドリング, アウディのデザイン, メルセデスベンツのカリスマ, 日本車の品質にポニカの感性まで兼備した車が出ることができないでしょうか? ^^
いつか私のドリームカーがメイド イン コリアになる日がはやく来たらと思います.

したい話はまだあまりにも多く残ったが… もう時間がたくさん経ちましたね.
自動車話は本当に手始めばかりしたと言えば 時間が経つとは思わないようです.
残った話は次の回にまた使って見るようにしますね.

この文を読んでくださった皆さんのガレージにドリームカーが参席してほしい… リュ・シウォンでした.



あちちちち!熱いね!シウォンssi!!(笑)

まだまだまだまだ・・・語り足りないようだなぁ。。。(^m^ )

by inabataksiwo | 2009-09-04 00:55 | 【リュ・シウォン コラム】